黒川温泉 御客屋|創業三百年という最も長い歴史を持つ温泉旅館です


御客屋ブログ

みなさま、おはようございます(^^)/

本日の黒川温泉は晴れ模様、
その分、昨晩から今朝にかけてはかなり冷え込みました(-_-;)
明日からは少し天気が崩れ、日曜には冬の寒さになる様ですので黒川温泉へお越しのお客様方はお気をつけくださいm(__)m

さて、今回のブログでは何度か紹介させて頂いたのですが、地元のお蕎麦屋さんの「沙羅」さんをご紹介します!

毎年12月ぐらいに期間限定で登場している「合鴨そば」が今年はもう登場しております!
更にはつい先日に「新そば」の提供も始まりました♪

IMG_7421.JPG

IMG_7422.JPG

こちらの写真は「つばきかも」
合鴨そばにご飯と烏骨鶏のたまごが付いてきます^^

IMG_7423.JPG

たまごかけごはんにしても美味しくいただけますが、私のオススメは合鴨のお出汁で雑炊にすることです!!

おかわりしたくなるほどおいしいです(*´ω`*)

IMG_7424.JPG

写真は「新そば」が登場する前に御客屋スタッフ数名で食べに行った時のものです。

きっと今は「新そば」も「合鴨」もどちらも味わえる贅沢な時だと思います( *´艸`)

「合鴨そば」は無くなり次第終了し、通常の「地鶏そば」に戻りますので、ぜひ期間限定の味を楽しんでみてはいかがですか?

「沙羅」さんのホームページはコチラ → http://shala.jp/

以上、本日のブログ担当は毎年合鴨そばを心待ちにしているしばっちでした(*´▽`*)

わろく屋 御客屋

2017,11,09

しあわせ

みなさま、おはようございます(^^)
本日はめずらしく朝のブログ更新です!!

本日の黒川温泉は晴れの予報、気持ちのよい秋晴れになりそうです♪
しかし、いよいよ南小国町満願寺(黒川温泉周辺の地名です)の週間天気予報の最低気温の欄にマイナスになるとの予報が…紅葉も楽しめそうですが寒さも本番になってくるようなので、黒川温泉にお越しのお客様はどうかじゅうぶんな寒さ対策の準備もお願い致しますm(_ _)m

さて、今回は身内の話になってしまいますが、時間ある方は続きも読んで頂ければと思います^_^

今年御客屋のスタッフ同士で結婚したカップルがいるのですが、先日御客屋のスタッフで新婚夫婦のお祝い会を開きました!

17.10.31%20kokoro%E7%8E%84%E9%96%A2.JPG

会場は黒川温泉に新しくできた「Kokoro」さん

飾り付けは御客屋スタッフで手分けして準備!

17.10.31%20%E5%85%A5%E5%A0%B4.JPG

そして、新郎新婦の入場!
結婚行進曲もスタッフによる生演奏!!

17.10.31%20%E6%96%B0%E9%83%8E%E6%96%B0%E5%A9%A6%E3%81%A8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

17.10.31%20%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%85%A5%E5%88%80.JPG

174.10.31%20%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

ウエディングケーキもスタッフ手作り!
本当の結婚式前にケーキ入刀もしてもらいました!

17.10.31%20%E8%B4%88%E5%91%88.JPG

17.10.31%20%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.JPG

みんなで準備した手作りのメッセージカード!

なにもかも手作りで、お金を出して準備するものほど見た目はきれいではないかもしれない…
でも、手作りだからこそみんなの想いがこもってあたたかなものになるのかなと写真を見返して思いました(^^)

御客屋で出会い、結婚するスタッフ

お客様の中でもカップルでお越しになり、夫婦に変わってお越しになり、家族に変わってお越しになったり…

御客屋で働くことは、様々な人の幸せに携わったり、幸せを身近で感じることができる仕事なんだなと私は改めて思いました(*^^*)

17.10.31%20%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

むーさん、かおるさん
これからも末永くお幸せに♪

以上、本日のブログは御客屋のスタッフの話が中心となってしましましたが、担当は新婚夫婦の幸せにあやかりたいと思っているしばっちでした(´・ω・`)

みなさま、こんにちは(^^)

本日の黒川温泉は小雨が降って、少し肌寒いような気候です(・・;)
週末は土曜・日曜ともに台風の影響で雨の予報となっており、最高気温も17℃程で肌寒くなりそうです。
肌寒さが一層温泉を気持ちよく感じさせる季節になり、湯巡りよりも一箇所でゆ~っくりと温泉に浸かるのもオススメです\(^o^)/
黒川温泉周辺の道路は霧もかかりやすく、雨も時折強くなりそうな予報になっておりますので、運転はどうぞお気をつけくださいませ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日は以前よりお問合わせも多くいただいておりました「お支払い方法」についてのお知らせです!

でのご宿泊代(飲食代も含む)のお支払いが一回払いのみとさせていただいておりますが、クレジットカードでも対応ができるようになりました。

IMG_7448.JPG

以前までは、現金精算のみとお客様方にはたいへんご不便をおかけいたしました。
これからはクレジットカードも対応させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

※ 御客屋のカフェ「わろく屋」では、クレジットカードでのお支払いは現在準備中でございます。
準備が整い次第、再度改めてお知らせいたします。

その他ご不明な点ございましたら、御客屋までお問い合わせくださいませ。

  御客屋 TEL:0967-44-0454 (朝8時~夜9時まで:8:00~21:00)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、本日のブログ担当は最近はしばらくわろく屋勤務のしばっちでした(´・ω・`)

みなさま、こんばんは(^^)

ここ最近の黒川温泉は日に日に朝晩の気温が下がってきており、秋の深まりを感じられます☆
気温だけでなく、周りの風景も秋らしく変わってきております♪

IMG_7373.JPG

IMG_7366.JPG

IMG_7374.JPG

IMG_7376.JPG

IMG_7381.JPG

IMG_7379.JPG

IMG_7380.JPG

IMG_7400.JPG

IMG_7397.JPG

最後の写真の小国の「下城の大いちょう」はまだ色づいてなかったです。
黒川温泉周辺の紅葉もまだかなぁといった感じです(*´∀`*)


そんな中、先日御客屋の田んぼも稲刈りが行われました!

IMG_7372.JPG

IMG_7370.JPG

稲刈り前の写真ですが…
(稲刈り時の写真は撮り損なってしまいました。。。すみません。。)

今年の新米も、もう間もなくお客様の元へ提供できるかと思われます\(^o^)/
お楽しみに(●´ω`●)♪

以上、本日のブログ担当は写真を撮りためたままブログ更新できなかったしばっちでした(;_;)

多くのお客様に喜ばれていおります「阿蘇のあか牛」。
お客様だけだはなく、当館の女将をはじめ、スタッフ全員お気に入りの『阿蘇のあか牛』。

今までは、焼いたお肉のみ提供させていただいておりましたが、
やっと、ヘルシー派の皆様にも喜ばれる【セイロの蒸ししゃぶ】においても
お召し上がりいただきたく、準備が整いました。

~お肉と野菜のセイロ蒸し~
現行:【熊本県産黒毛和牛と野菜のセイロ蒸し】
    ↓  ↓  ↓
新生:【阿蘇のあか牛と野菜のセイロ蒸し】

『阿蘇のあか牛』は、うま味があり、あさっりしておりますので
女性の方々には特にオススメです!

P1010036.JPG

===只今、期間限定でお得なプランも準備しております。===
◆【応援ありがとう♪1ドリンク付】☆『阿蘇のあか牛とお野菜のセイロ蒸し☆壱の膳』プラン
◆【応援ありがとう♪1ドリンク付】☆☆『阿蘇のあか牛とお野菜のセイロ蒸し☆弐の膳』プラン
◆【応援ありがとう♪1ドリンク付】☆☆☆グレードの高い『選べるメイン参の膳』プラン

みなさま、こんばんは(^^)

現在の黒川温泉は、まだこの時間で明るさが残る中、たくさんのヒグラシが合唱しております( ˘ω˘ )
気温も日中のような暑さはなくなり、ちょっと散歩をしたくなるようなすごしやすい気候です。
みなさまのお住まいの地域はどうでしょうか?

さて、先程ひさびさに御客屋の畑をのぞきに行ってみるとたくさんの野菜たちがすくすくと成長していました!!

IMG_7200.JPG

IMG_7204.JPG

IMG_7203.JPG

IMG_7208.JPG

IMG_7207.JPG

IMG_7201.JPG

IMG_7202.JPG

IMG_7205.JPG

ここ最近畑へ行けてなかったので、野菜たちの成長ぶりにびっくりでした!
今回はみなさまへの紹介としてバタバタと写真を撮ってきたのですが、
普段はおじちゃんがお世話をしてくださっているので、ちょこちょこと顔をだしたいなぁーと改めて思いました。。
自然の中ってのは気持ちがいいですしね(*´ω`*)

もちろんこの畑の野菜たちは御客屋の食事でも使用しております!!
どこに使われているのか、お楽しみに♪
答え合わせは食事の係りの者まで~(''ω'')ノ

以上、本日のブログ担当はいつか家庭菜園を始めたいしばっちでした(/・ω・)/

わろく屋 御客屋

2017,07,13

夏が来る!

みなさま、こんにちは(^^)

本日の黒川温泉は晴れ!日差しが暑いくらいに降り注いでおり、木陰でひと休みしたいような気分になります^^;
通常黒川温泉は標高が700mほどのところに位置しているので夏でも涼しく感じることが多いのですが、今日は最高気温が33℃と、黒川温泉にしては真夏のような気温になっております!
どうかみなさま、水分補給や、ひとやすみしながら屋内外かかわらずに熱中症にはご注意くださいませ☆

こんな真夏の感じの天候なので、御客屋の畑を見に行くともっと「夏が来た!」と感じられる光景がありました!!

DSC_4506.JPG

DSC_4512.JPG

DSC_4505.JPG

DSC_4507.JPG

DSC_4503.JPG

DSC_4504.JPG

DSC_4508.JPG

DSC_4511.JPG

きゅうりに、そうめん瓜、なす、トマト…などなど
夏野菜がすくすくと育っておりました♪

明日までは御客屋・わろく屋ともにお休みをいただいておりますので、土曜日からまた畑の野菜や、地元の野菜を使ってお客様みなさまにお出ししたいと思います!!
ぜひ、お楽しみに(*^^*)

休館日中お電話での問合わせができず大変ご不便をおかけしております。
明日7月14日(金)は休館中ではございますが、10時から17時まではお電話でのお問合わせを受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
また、インターネット上でのご予約は休館日中も休まず24時間受け付けております。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

 御客屋 TEL 0967-44-0454

以上、本日のブログ担当は夏の日差しで日に焼けたしばっちでした(●´ω`●)

みなさま、こんばんは^^

本日の黒川温泉は朝は雨が降っていたものの、日中は晴れ間もあり蒸し暑さを感じる1日でした(^_^;)

DSC_4339.JPG

DSC_4338.JPG

DSC_4337.JPG

もう、黒川温泉に流れる田の原川はいつもの落ち着きを取り戻しております。

しかし、現在も少し雨が降ったり止んだりと天気の移り変わりが激しいように思えます。。

梅雨なのに雨が少ないと言っていたのが、遠い昔のように思えます…

この先の天気も雨が強く降ることもあるかと思われますので、黒川温泉へお越しの方、九州北部にお住まいの方は特に運転・身の回りご注意下さいm(_ _)m

梅雨といえば、、、

DSC_4340.JPG

絵に描いたようにしっかり葉っぱの真ん中に乗っているかたつむりを見つけました!!!

そして、実は…

DSC_4345.JPG

こんなにミニサイズだったんです(・o・)!
かわいらしい(*´ω`*)

雨のイメージがあるこの子達には悪いですが、
早くいい天気になりますよーに☆

最後になりましたが、明日より5日間(7月10日~7月14日)は御客屋・わろく屋ともにお休みをさせていただきます。
詳しくは先日のブログをご覧ください → http://www.okyakuya.jp/blog/2017/06/post_417.html

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

以上、本日のブログ担当は世間の狭さに驚いたしばっちでした\(^^)/
(御客屋のリピーターさんのお友達が初めてお越しになったのですが、10年以上ぶりに会う自分の友達でした(*^^*))

こんにちは!
相変わらず雨が降ったり止んだりの黒川温泉です。
本日は最高気温25℃ 最低気温22℃です。

IMG_2950.JPG


先日から続く九州北部豪雨で、局地的に大雨が降っているとのこと、皆様もニュースなどでご覧頂いているかと思います。
こちら黒川温泉の状況ですが、現在土砂の撤去作業も順調に進められ、通行止めの規制も解除されてきております。
大雨によるケガ人は出ておりません。
御客屋は本日も営業しております。
お問い合わせ・ご連絡を頂いた皆様、誠にありがとうございます。
道路によっては通行止めの規制があるところもございますが、お車でお越しの場合、福岡・大分・熊本のどの方面からも道は通じております。
お越しの際は、雨・霧・落石等十分にお気をつけてお越しください。
道路状況等、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

御客屋 TEL:0967-44-0454(8:00~21:00)

今回の九州北部豪雨で被災された地域の皆さまが、一日も早く安心して過ごせるようお祈り申し上げます。

本日のブログ担当は松村でした。
※ 来週7/10~7/14は前回のブログでお知らせさせて頂いた通り休館日です。
  ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

みなさま、こんにちは\(^^)/

本日の黒川温泉は晴れたり、曇ったり、大雨になったりと目まぐるしく天気が移り変わっております^^;

DSC_4331%5B1%5D.jpg

DSC_4330%5B1%5D.jpg

DSC_4332%5B1%5D.jpg


こんな風に、青空が見えていたんですが、15時頃にはどしゃ降りになっていたりもしておりました。。
今現在は再び晴れ間がみえております(*´∀`*)
梅雨らしくじめじめと蒸し暑い日が続いておりますので、湯巡りの際なども水分補給を充分にされてくださいね☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《休館日のお知らせです》

7月10日(月)から7月14日(金)までの5日間を御客屋・わろく屋ともに休館日とさせて頂きます。

御客屋の補修・改修がメインとなりますので、休館日中は宿泊も湯巡りもお休みいたします。

また、休館日中の御客屋の予約・お問い合わせの電話受付けは下記の通りとさせて頂きます。


7月10日(月)  朝8時 より 昼12時 まで受付

7月11日(火) ~ 7月13日(木)  終日お休み

7月14日(金)  朝10時 より 夕方17時 まで受付


わかりづらくなっておりますが、電話受付の時間が日によって変わっておりますのでご注意下さいませ。

また、7月15日(土)からは通常通り、朝8時 から 夜21時 まで電話受付いたします!

直前でのお知らせになってしまい、申し訳ございません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

※インターネット上の受付は休館日中も含めて、24時間いつでも承っておりますのでこちらも併せてお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、本日のブログ担当は休館日中の計画を色々と練っているしばっちでした(`・ω・´)

みなさま、こんばんは(^^)

本日の黒川温泉は曇りのどんよりとした1日でした…
日中は気温も上がり、湿度も高めのように感じられました(-.-;)
今年の梅雨は雨が少ないなーと思っていたら、ここ1週間の天気予報にはほとんど雨マークがついております^^;
特に明日、明後日は強い雨の予報が出ておりますので、運転は視界が悪くなりそうです!じゅうぶんにお気をつけてお越しくださいませm(__)m

梅雨だ雨が多くて嫌だと言っても、この時期になってくると自然の緑がとても美しい時期だと私は思ってます(`・ω・´)!

DSC_4314%5B1%5D.jpg

DSC_4316%5B1%5D.jpg

DSC_4317%5B1%5D.jpg

御客屋の周辺でも、このような感じです♪

本当はあじさい通り(国道442号線黒川温泉周辺)がまさに今がたくさん咲いててきれいなんですが、写真がございません…申し訳ありません…
黒川にお越しの際はぜひご覧になってくださいね\(^o^)/

また、御客屋の館内にも、

DSC_4325%5B1%5D.jpg

DSC_4328%5B1%5D.jpg

いろんな草花がありますので、探してみてくださいね♪

最後に再度お知らせです!!

前回のブログ(http://www.okyakuya.jp/blog/2017/06/post_415.html)でもお知らせさせていただいておりましたが、
来週の月曜日、6月26日は露天風呂の日!ということで、黒川温泉の露天風呂が無料で開放されます!!!
この機会に様々な露天風呂を楽しまれてはいかがでしょうか?
いろいろな条件、時間帯がございますので、詳しくは黒川温泉観光旅館協同組合さんのfacebookページをご覧くださいませ~
 → https://www.facebook.com/kurokawaonsen/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

現在、当館の露天風呂の日(6月26日)ご宿泊のお部屋にも余裕がございます!
お気軽に当館までお問い合わせ下さい(^^)

以上、本日のブログ担当は猫より犬派!しばっちでした(*´∀`*)

みなさま、こんばんは(^^)

本日の黒川温泉は晴れの1日
梅雨入りしたようなのですが、今年は雨が少なそうです☆
この先1週間の天気予報を見ても雨のマークはひとつもありません!!
日中は暑くなりそうですが、旅行するにはもってこいな1週間になりそうです( ˘ω˘ )

さて、みなさまも気になっているであろうタイトルの『大盤振る舞い』とは…

毎年恒例の「露天風呂の日」です\(^o^)/

%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AE%E6%97%A5.jpg

日帰りのお客様は時間の指定がございますが、ご宿泊の方は浴衣着用で通常の湯巡りの時間(8:30~21:00)無料で露天風呂に入ることができます!
気になっているあの旅館や、この旅館、どこでも無料なんです(*´ω`*)

当日は混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお越しくださいませ。

露天風呂の日当日の6月26日(月)は当館のお部屋にもまだ空きがございます!
お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

詳しくは黒川温泉観光旅館協同組合さんのfacebookページまで
 → https://www.facebook.com/kurokawaonsen/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

以上、本日のブログ担当はまだ今年ホタルを見れてないしばっちでした(´・ω・`)

こんにちは!
今日もいいお天気になりました!皆さまいかがお過ごしでしょうか?


新しい日本酒が入荷しましたので紹介したいと思います。

その名も・・・

 新酒  純米吟醸


「小菊」かわいらしい名前~

料理家が醸した”食事に合うお酒” 田植えにはじまる全行程を自ら手掛けた純米吟醸。 わずか数百本の少量生産だからできる、手間暇かけた酒づくり。 ワインのようにその年々で違った味わいになります。


実際に飲んだスタッフからもおいしかったよ~とコメントが。
そんな私はまだ飲めていないのですが・・・。


これを見ただけで・・・飲みたくなってしまいますね♪
これから暑くなるので冷酒が益々おいしくなります~
御客屋スタッフは日本酒好きが多いので、御客屋スタッフだけで売れちゃうかもしれません!笑

日も長くなってきているので、お風呂上りに明るい時間からおいしいお料理とおいしい日本酒で…きゅーっと!最高ですね~~~。
食後はほろ酔いで夕涼みにお散歩なんかしたりして。( ˘ω˘ )...
今ホタルツアーもあってますし。(詳しくは前記事で) ( ˘ω˘ )...


( ˘ω˘ )...

( ˘ω˘ )ウフフ

楽しいことがたくさん。おいしいものがたくさん。
皆様とシェアしたいです。遊びにいらしてください。

以上、酒飲み(に見られがち)な久々登場の!りなっち!でした!

こんばんは!
今日も天気の良い爽やかな1日でした(*´∀`*)
最高気温28℃ 最低気温10℃
日中は日差しが強く半袖でもOKですが、朝晩はまだまだひんやりします。

さて!
今年もやってきました、ホタルツアー!!
%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC2017.jpg

【期間】2017年6月1日~7月20日
(※ 上には6月5日~と記載がございますが、開始が早まりました)
【時間】20時~21時 ※19:50 旅館組合集合
【定員】先着20名様
【受付時間】当日16時まで

※ 雨天中止。また、気候によりツアー開催終了が早まる場合がございます。
※ 長ズボン・運動靴でご参加ください。
※ 宿泊先の旅館を通してご予約ください。


冬の”湯灯り”とともに、毎年人気のイベントです!
私も数年前に参加しましたが、幻想的な無数の蛍の光、本当に感動しました。
地元民だから知っているホタルの出現スポットまで、マイクロバスでお連れします。
先着20名様ですので、ご予約・お問い合わせはお早めに当館までお電話ください!

ホタルツアー、本当にオススメですっ\(^o^)/


本日のブログ担当は、、、
友人のお母さんから、あまりにもブログの更新がないため、辞めてしまったのでは・・・とご心配いただきました(^ω^;)笑
黒川にきて4年目突入!松村でした~

皆様、こんばんは(^^)

かなりご無沙汰なブログになりましたが、
御客屋・わろく屋共々相変わらず元気に営業しております♪

最近の黒川温泉は夏になったかのように暑い日が続いております(^^;)
天気も晴れの日が多く、本日は一時雨でしたがすぐに回復し晴れの1日になりました!
向こう1週間の天気もほぼ晴れのようです!
日中は暑くなりますので、暑さ対策などお気をつけくださいませ(*´ω`*)

さて、明日からは6月、、
早いものでGWから1か月がたちました。。。

あっという間の1か月だったように感じましたが、その1か月の間に御客屋の田んぼも田植えを無事に終えることができました☆

2017%E5%B9%B4%E7%94%B0%E6%A4%8D%E3%81%88%E2%91%A1.JPG

2017%E5%B9%B4%E7%94%B0%E6%A4%8D%E3%81%88%E2%91%A0.JPG


今年も無事に育ってくれますよーに(*´▽`*)
そして、昨年よりも、
もっともっとおいしくなってくれますよーに( ˘ω˘ )

以上、本日のブログ担当は毎年苗代のお手伝いをほんの少しだけさせてもらっているしばっちでした(`・ω・´)

ページ先頭へ